参加して来たので書きまーす。
使用デッキはこちや。
カカオさんが組んでくれたテゼコン。
手法をメインに入れたのが変更点ですかね。
---------
参加は17名。 全5回戦。
----
Round 1 青黒 (××-)
テゼレットコン。初戦でまさかのミラー。
G1
相:20→19
自:20→19→18→16→11→×
自分1マリ。
相手の方が一足先に奥義を決めた。
G2
相:20→19→18
自:20→10→5→×
相手1マリ。
G1に同じ。
----
Round 2 黒緑 (××-)
異界の進化入ってるやつ。昂揚型でもコンストリクター型でもなかった。
G1
相:20→15→10→15→11
自:20→15→9→3→×
テゼレットの手法で強化したキランで殴ってたけど除去られる。
後続引かないうちに相手の大きいの飛んできて負け。
G2
相:20
自:20→19→16→13→10→5→×
相手がトークンとか湧かせて、小粒の軍勢って状況だった。
ヤヘンニの巧技があれば一掃できたのに…
正直G1段階で中堅サイズのクリーチャーしか見えてなくて、どういうデッキかあまり判断できなかったので、しゃーなし。
----
Round 3 BYE
----
Round 4 赤白青 (×○×)
コピーキャット。
G1
相:20→14→8→7→5
自:20→×
サヒーリフェリダー決められて負け。
G2
相:20→9→×
自:20
バリスタにエンチャ貼ってブンブン。
テゼ奥義まで行って勝ち。
G3
相:20→19→18→17→16→15
自:20→23→19→23→×
G1同様。
----
Round 5 青黒緑 (×○○)
コントロール。青と黒の機械巨人とイシュカナでじわじわボードアド稼ぐような感じ。
G1
相:20→15
自:20→15→×
全然間に合ってない。こっちの呪文もカウンターを合わされる。
こっちは霊気装置1体しかいねえって状況、相手の巨人も捌けないのでさっさと投了。
G2
相:20→19→18→15→2→×
自:20
両者1マリ。
バリスタに手法貼ってペチペチ。テゼの奥義も決まって押し込み。
G2
相:20→19→18→15→2→×
自:20
相手1マリ。
キランにエンチャ貼って5点クロ。
相手の呪文を即席呪文でカウンターして相手の後続ファッティを許さず、逃げ切り。
--------
という訳で2勝3敗(1BYE含む)でした。
勝ち越せんかったけど、ハサミビートを髣髴とさせるムーブが超楽しいです。
終わってからRound1で当たった彼と、ドローソースの採択難しいよねとか、デッキについていろいろ話してた。
適度なところで帰宅ルートへ。
たまにがっつり構築やるの楽しいですね。また休みが合えば遊びに行きたいですね。
終われ。
使用デッキはこちや。
☆生物 10枚
4 歩行バリスタ
4 艱苦の伝令
2 害悪の機械巨人
☆非生物 26枚
3 致命的な一押し
3 闇の掌握
2 否認
2 金属の叱責
1 疑惑の裏付け
3 テゼレットの手法
4 霊気装置の設計図
2 予言のプリズム
2 キランの真意号
4 策謀家テゼレット
☆土地 24枚
5 島
6 沼
2 窪み渓谷
2 詰まった河口
4 霊気拠点
3 産業の塔
2 進化する未開地
☆サイド 15枚
2 才気ある霊基体
2 ゲトの裏切り者、カリタス
2 精神背信
1 破滅の道
2 ヤヘンニの巧技
1 儀礼的拒否
2 不許可
1 テゼレットの手法
1 秘密の解明者、ジェイス
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
カカオさんが組んでくれたテゼコン。
手法をメインに入れたのが変更点ですかね。
---------
参加は17名。 全5回戦。
----
Round 1 青黒 (××-)
テゼレットコン。初戦でまさかのミラー。
G1
相:20→19
自:20→19→18→16→11→×
自分1マリ。
相手の方が一足先に奥義を決めた。
G2
相:20→19→18
自:20→10→5→×
相手1マリ。
G1に同じ。
----
Round 2 黒緑 (××-)
異界の進化入ってるやつ。昂揚型でもコンストリクター型でもなかった。
G1
相:20→15→10→15→11
自:20→15→9→3→×
テゼレットの手法で強化したキランで殴ってたけど除去られる。
後続引かないうちに相手の大きいの飛んできて負け。
G2
相:20
自:20→19→16→13→10→5→×
相手がトークンとか湧かせて、小粒の軍勢って状況だった。
ヤヘンニの巧技があれば一掃できたのに…
正直G1段階で中堅サイズのクリーチャーしか見えてなくて、どういうデッキかあまり判断できなかったので、しゃーなし。
----
Round 3 BYE
----
Round 4 赤白青 (×○×)
コピーキャット。
G1
相:20→14→8→7→5
自:20→×
サヒーリフェリダー決められて負け。
G2
相:20→9→×
自:20
バリスタにエンチャ貼ってブンブン。
テゼ奥義まで行って勝ち。
G3
相:20→19→18→17→16→15
自:20→23→19→23→×
G1同様。
----
Round 5 青黒緑 (×○○)
コントロール。青と黒の機械巨人とイシュカナでじわじわボードアド稼ぐような感じ。
G1
相:20→15
自:20→15→×
全然間に合ってない。こっちの呪文もカウンターを合わされる。
こっちは霊気装置1体しかいねえって状況、相手の巨人も捌けないのでさっさと投了。
G2
相:20→19→18→15→2→×
自:20
両者1マリ。
バリスタに手法貼ってペチペチ。テゼの奥義も決まって押し込み。
G2
相:20→19→18→15→2→×
自:20
相手1マリ。
キランにエンチャ貼って5点クロ。
相手の呪文を即席呪文でカウンターして相手の後続ファッティを許さず、逃げ切り。
--------
という訳で2勝3敗(1BYE含む)でした。
勝ち越せんかったけど、ハサミビートを髣髴とさせるムーブが超楽しいです。
終わってからRound1で当たった彼と、ドローソースの採択難しいよねとか、デッキについていろいろ話してた。
適度なところで帰宅ルートへ。
たまにがっつり構築やるの楽しいですね。また休みが合えば遊びに行きたいですね。
終われ。
書いてるうちに日付変わっちゃった。サーセン。
どうも。Lukeです。
祝日開催という事で参加してきました。
最近は参加するにしてもプレリとか、ブードラ系ばっかだったから、久し振りに自分でデッキ組んだ感じがします。
使用デッキ。
前日にカカオさんからもらったアドバイスを基に、マルドゥ機体を用意。
先日のプロツアーでも表彰台を独占でしたしね。レシピはそれらを参考に、それっぽくなるようにしました。
……………練習時間とかもないけど、大丈夫なのか!?
--------
YSの今日の参加者は24-5人? 全5回戦で、上位8名でのシングルエリミでした。
デュエルスペースに人ギュウギュウ詰めで凄く狭かった。
以下戦績。
----
Round 1 青黒赤 コントロール (○××)
蓄霊稲妻とかバラルの巧技とかカリタスとか青ギアハルクとか見えたように記憶している。
まあ、『今の環境でコントロール組んだらその辺の強いの入るよね』って言われたらその通りなんだけど。
G1
相:20→17→13→9→2→×
自:20→13→8
相手1マリ。
初動から綺麗に決まってブンブン。
氷の中の存在が裏返って反撃を受けるも、再度立て直して、残2の段階でショック撃ってお釣りなし。
G2
相:20→14
自:20→13→6→×
自分1マリ。
あれー機体を引かないぞーとか言ってる間に鞭打つ触手でお掃除される。
氷の中の存在が裏返り、そのまま押されて負け。
G3
相:20→17→20→21
自:20→17→10→4→×
自分1マリ。
G2同様、鞭打つ触手からのファッティ。
相手に間に合わされてる時点でお察し。
今後こういうコントロールが幅を利かせられるような環境になって欲しいと切に願う、って話をしてた。
----
Round 2 黒緑t白 コンストリクター (○○-)
PWコンとコンストリクターのハイブリッド型。
G1
相:20→17→16→13→4→×
自:20
ギデオン+キラン。狂気ですわぁ。
G2
相:20→17→12→8→3→7→1→3→×
自:20→18
自分1マリ。
2回燻蒸撃たれたけど後ヅモで何とかクリーチャー引き込めたので助かった。
相手の蛇にうまく除去ぶつけて仕事させなかったのが大きかったように思う。
----
Round 3 白緑 ビートダウン (×○○)
白緑の小粒クリーチャー+機体のややアグロっぽい構成。
機体枠が収集艇や荷馬車だけでなく、暴走急行とかまで入ってたと思う。
G1
相:20→16→11→14→9
自:20→19→14→8→×
相手1マリ。
機体を除去されて攻めあぐねている間に相手がリシュカーだの追跡者だの並べて盤面を整える。
引き直した機体もリング系除去で飛ばされて反撃の芽を摘まれて負け。
G2
相:20→15→10→6→1→×
自:20→18→22
相手1マリ。
経験豊富な操縦者をキランに乗せて、刻んで逃げ切り。
G3
相:20→15→10→7→4→1→×
自:20→16→16→11→8→5→4
自分1マリ。
ぶっちゃけ記憶が曖昧なんだけど。
序盤は機体で削って、終盤は無許可の分解かな?
----
Round 4 緑黒 昂揚 (××-)
巷でも評判のTier1。
G1
相:20→17→14
自:20→16→12→8→×
自分1マリ。
精神壊しの悪魔さん、CIPで捲った4枚で昂揚達成とかマジ仕事しますね。
そのままクロック決められて、対処できずじまい。
G2
相:20→19→18→15→12
自:20→12→×
ランドオーナー。機体もクリーチャーも全然引き込めん。
土地が10枚くらいにまで伸びまくって、相手にも「それマルドゥ機体のマナ域じゃないよね」ってイジられたほど。
今度からマナフラ起こしたら「どうも、ドナルド=トランプです」ってやることにします
----
Round 5 白黒赤 機体 (××-)
最終戦にしてマルドゥ機体のミラー。
手の内は互いに解っているので、あとはどっちが早くドブンさせるか。
G1
相:20→16→12→8→4
自:20→17→8→2→×
相手1マリ。自分は2マリ。
こっちはキランで4点クロック。相手はたかり屋3体で3点を奪う。
最後は本体に火力撃ち込まれたんだっけか。
G2
相:20→21→18→14→11
自:20→19→13→2→×
領事の権限とサリアでテンポを奪われた。
こちらがギデオンを立たせる頃には相手はキランと収集艇の2隻体制だった。
--------
そんな感じで2勝3敗。負け越しちゃったのは残念だったけど、楽しかったのでOK。
でもまあ練習なしでここまで勝てたのは重畳。やっぱり札束の力って偉大だわ
来週の土曜日に再びスタンダード大会があるらしいので、来週も参加出来たらしたいなあと思ってます。
終わり。
どうも。Lukeです。
祝日開催という事で参加してきました。
最近は参加するにしてもプレリとか、ブードラ系ばっかだったから、久し振りに自分でデッキ組んだ感じがします。
使用デッキ。
☆土地 23枚
4:平地
3:山
1:凶兆の廃墟
3:感動的な眺望所
4:秘密の中庭
1:鋭い突端
4:霊気拠点
3:産業の塔
☆クリーチャー呪文 22枚
2:発明者の見習い
4:模範的な作り手
4:スレイベンの検査官
4:屑鉄場のたかり屋
4:経験豊富な操縦者
1:ピア・ナラー
2:異端聖戦士、サリア
1:模範操縦士、デパラ
☆非クリーチャー呪文 15枚
2:ショック
4:無許可の分解
3:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4:キランの真意号
2:霊気圏の収集艇
☆サイドボード 15枚
2:折れた刃、ギセラ
2:無私の霊魂
2:断片化
2:グレムリン開放
2:致命的な一押し
1:空鯨捕りの一撃
2:反逆の先導者、チャンドラ
2:領事の旗艦、スカイソブリン
前日にカカオさんからもらったアドバイスを基に、マルドゥ機体を用意。
先日のプロツアーでも表彰台を独占でしたしね。レシピはそれらを参考に、それっぽくなるようにしました。
……………練習時間とかもないけど、大丈夫なのか!?
--------
YSの今日の参加者は24-5人? 全5回戦で、上位8名でのシングルエリミでした。
デュエルスペースに人ギュウギュウ詰めで凄く狭かった。
以下戦績。
----
Round 1 青黒赤 コントロール (○××)
蓄霊稲妻とかバラルの巧技とかカリタスとか青ギアハルクとか見えたように記憶している。
まあ、『今の環境でコントロール組んだらその辺の強いの入るよね』って言われたらその通りなんだけど。
G1
相:20→17→13→9→2→×
自:20→13→8
相手1マリ。
初動から綺麗に決まってブンブン。
氷の中の存在が裏返って反撃を受けるも、再度立て直して、残2の段階でショック撃ってお釣りなし。
G2
相:20→14
自:20→13→6→×
自分1マリ。
あれー機体を引かないぞーとか言ってる間に鞭打つ触手でお掃除される。
氷の中の存在が裏返り、そのまま押されて負け。
G3
相:20→17→20→21
自:20→17→10→4→×
自分1マリ。
G2同様、鞭打つ触手からのファッティ。
相手に間に合わされてる時点でお察し。
今後こういうコントロールが幅を利かせられるような環境になって欲しいと切に願う、って話をしてた。
----
Round 2 黒緑t白 コンストリクター (○○-)
PWコンとコンストリクターのハイブリッド型。
G1
相:20→17→16→13→4→×
自:20
ギデオン+キラン。狂気ですわぁ。
G2
相:20→17→12→8→3→7→1→3→×
自:20→18
自分1マリ。
2回燻蒸撃たれたけど後ヅモで何とかクリーチャー引き込めたので助かった。
相手の蛇にうまく除去ぶつけて仕事させなかったのが大きかったように思う。
----
Round 3 白緑 ビートダウン (×○○)
白緑の小粒クリーチャー+機体のややアグロっぽい構成。
機体枠が収集艇や荷馬車だけでなく、暴走急行とかまで入ってたと思う。
G1
相:20→16→11→14→9
自:20→19→14→8→×
相手1マリ。
機体を除去されて攻めあぐねている間に相手がリシュカーだの追跡者だの並べて盤面を整える。
引き直した機体もリング系除去で飛ばされて反撃の芽を摘まれて負け。
G2
相:20→15→10→6→1→×
自:20→18→22
相手1マリ。
経験豊富な操縦者をキランに乗せて、刻んで逃げ切り。
G3
相:20→15→10→7→4→1→×
自:20→16→16→11→8→5→4
自分1マリ。
ぶっちゃけ記憶が曖昧なんだけど。
序盤は機体で削って、終盤は無許可の分解かな?
----
Round 4 緑黒 昂揚 (××-)
巷でも評判のTier1。
G1
相:20→17→14
自:20→16→12→8→×
自分1マリ。
精神壊しの悪魔さん、CIPで捲った4枚で昂揚達成とかマジ仕事しますね。
そのままクロック決められて、対処できずじまい。
G2
相:20→19→18→15→12
自:20→12→×
ランドオーナー。機体もクリーチャーも全然引き込めん。
土地が10枚くらいにまで伸びまくって、相手にも「それマルドゥ機体のマナ域じゃないよね」ってイジられたほど。
----
Round 5 白黒赤 機体 (××-)
最終戦にしてマルドゥ機体のミラー。
手の内は互いに解っているので、あとはどっちが早くドブンさせるか。
G1
相:20→16→12→8→4
自:20→17→8→2→×
相手1マリ。自分は2マリ。
こっちはキランで4点クロック。相手はたかり屋3体で3点を奪う。
最後は本体に火力撃ち込まれたんだっけか。
G2
相:20→21→18→14→11
自:20→19→13→2→×
領事の権限とサリアでテンポを奪われた。
こちらがギデオンを立たせる頃には相手はキランと収集艇の2隻体制だった。
--------
そんな感じで2勝3敗。負け越しちゃったのは残念だったけど、楽しかったのでOK。
でもまあ練習なしでここまで勝てたのは重畳。
来週の土曜日に再びスタンダード大会があるらしいので、来週も参加出来たらしたいなあと思ってます。
終わり。
17/01/20 【MtG】霊気紛争 開封結果
2017年1月20日 Magic: The Gathering
剥いたよー。
前回の塩辛デシュに続き、今回も塩気紛争だのなんだのと言われてた気がするけど、はてさてどうなんかねー。
DiaryNoteは写真3枚しか上げられないので、貼り切れない分は適宜書かないといけないのが面倒。何とかなりませんかね(
多少簡略化した書き方してるけど赦してね
ソート云々はわかんないし知らないから別にあれなんだけど。一応開封順を記載しとくと
並べている写真に対応して
④③②①
⑧⑦⑥⑤
⑫⑪⑩⑨
ってなってたと思います。
◆買ってきたもの
日版…2箱
バンドル…1セット
--------
バンドルの開封結果。
・速製職人の反逆者(F)
・真夜中の随員
・秘密の回収
・歩行バリスタ
・領事府の弾圧
・屑鉄さらい
・光袖会の収集者
・霊気晶の鉱夫
・バラル
・キランの真意号
・生真面目な補充兵
英版9パックだと思ったら10パックあった。あれ?
キランの真意号は英版の方が良かったので(主に名前的な意味で)、出て嬉しいですね。
--------
ボックス1箱目。
箱の右側から12パックをがさーっと取って剥いていった順番。
・アジャニの誓い
・ゴンティの霊気心臓
・ギラプールの希望
・スラムの巧技
・カーリ・ゼヴ
・バリスタ
・商人の荷運び
・ヤヘンニ
・不屈の独創力
・ピアの革命
・金属ミミック
・結束への呼びかけ
ま、まあ、まだ初めやし(震え声
箱の真ん中。
・集団的介入
・極上の大天使
・回収
・不許可
・僧帽地帯からの援軍
・領事負の弾圧
・無秩序街の主
・補充兵
・緑地帯の暴れ者
・速製職人のスパイ
・随員
・カーリ・ゼヴの巧技
まだまだ微妙。ぐぬぬ。
英雄的介入に可能性を感じる。
箱の左側。(写真掲載①)
・リシュカー
・暗示
・鉱夫
・稲妻駆け
・赤速製
・鼓舞する彫像
・リシュカーの巧技
・平和歩きの巨像
・霊気海嘯の鯨
・橋上の戦い
・産業の塔
・キランの真意号
・不屈の独創力(F)
・忘却石(トレジャー)
なにこれwww箱の左に偏りすぎwwwwww
「変な神話が光ったわーwwww」とか言ってたら、次のパックからキランの真意号&忘却石。
しばらく明石家さんまみたいな「ヒャーwwwww」って笑いが出てた。
--------
2箱目。
再度右側から。
・青速製
・スラム
・解放者
・巨像
・呼びかけ
・キラン
・グレムリン開放
・ミミック
・光袖会
・希望
・艱苦の伝令
・随員
キランの真意号出すぎw
そして強いと話題のデーモンくん回収できて嬉しい。
真ん中。
・弾圧
・回収
・彫像
・次元門
・策謀家テゼレット
・暗示
・赤巧技
・英雄的介入
・白巧技
・アジャニの誓い
・僧帽地帯の援軍
・不許可
・超次元レンズ(トレジャー)
ようやくテゼレットを拝めましたね。ついつい、前の工作員時代と比較しちゃうので「コイツ本当に強いん?」ってなってしまう。
んでもって、超次元レンズ?どうしろと?
左側。(写真掲載②)
・独創力
・緑巧技
・橋上の戦い
・鯨
・赤速製職人
・動物記
・鉱夫
・発明品の唸り
・バラル
・リシュカー
・産業の塔
・黒巧技
・キランの真意号(F)
キ ラ ン の 真 意 号 F O I L
(BGM ♪可能性の獣(『機動戦士ガンダムUC』) ttps://www.youtube.com/watch?v=BnaC0RgEPCw)
マジで何だこれwwwwwwwwwwwwヒャーーwwwwwwwwwww
と、大はしゃぎしまくりでした。
--------
バラ買いのパックからはバリスタが出たくらいかね。
という訳で、主要なレアを集めた結果がこちら。(写真掲載③)
トータルだと微負けか…?霊気紛争はやっぱり塩か。
終われ。
前回の塩辛デシュに続き、今回も塩気紛争だのなんだのと言われてた気がするけど、はてさてどうなんかねー。
DiaryNoteは写真3枚しか上げられないので、貼り切れない分は適宜書かないといけないのが面倒。何とかなりませんかね(
ソート云々はわかんないし知らないから別にあれなんだけど。一応開封順を記載しとくと
並べている写真に対応して
④③②①
⑧⑦⑥⑤
⑫⑪⑩⑨
ってなってたと思います。
◆買ってきたもの
日版…2箱
バンドル…1セット
--------
バンドルの開封結果。
・速製職人の反逆者(F)
・真夜中の随員
・秘密の回収
・歩行バリスタ
・領事府の弾圧
・屑鉄さらい
・光袖会の収集者
・霊気晶の鉱夫
・バラル
・キランの真意号
・生真面目な補充兵
英版9パックだと思ったら10パックあった。あれ?
キランの真意号は英版の方が良かったので(主に名前的な意味で)、出て嬉しいですね。
--------
ボックス1箱目。
箱の右側から12パックをがさーっと取って剥いていった順番。
・アジャニの誓い
・ゴンティの霊気心臓
・ギラプールの希望
・スラムの巧技
・カーリ・ゼヴ
・バリスタ
・商人の荷運び
・ヤヘンニ
・不屈の独創力
・ピアの革命
・金属ミミック
・結束への呼びかけ
ま、まあ、まだ初めやし(震え声
箱の真ん中。
・集団的介入
・極上の大天使
・回収
・不許可
・僧帽地帯からの援軍
・領事負の弾圧
・無秩序街の主
・補充兵
・緑地帯の暴れ者
・速製職人のスパイ
・随員
・カーリ・ゼヴの巧技
まだまだ微妙。ぐぬぬ。
英雄的介入に可能性を感じる。
箱の左側。(写真掲載①)
・リシュカー
・暗示
・鉱夫
・稲妻駆け
・赤速製
・鼓舞する彫像
・リシュカーの巧技
・平和歩きの巨像
・霊気海嘯の鯨
・橋上の戦い
・産業の塔
・キランの真意号
・不屈の独創力(F)
・忘却石(トレジャー)
なにこれwww箱の左に偏りすぎwwwwww
「変な神話が光ったわーwwww」とか言ってたら、次のパックからキランの真意号&忘却石。
しばらく明石家さんまみたいな「ヒャーwwwww」って笑いが出てた。
--------
2箱目。
再度右側から。
・青速製
・スラム
・解放者
・巨像
・呼びかけ
・キラン
・グレムリン開放
・ミミック
・光袖会
・希望
・艱苦の伝令
・随員
キランの真意号出すぎw
そして強いと話題のデーモンくん回収できて嬉しい。
真ん中。
・弾圧
・回収
・彫像
・次元門
・策謀家テゼレット
・暗示
・赤巧技
・英雄的介入
・白巧技
・アジャニの誓い
・僧帽地帯の援軍
・不許可
・超次元レンズ(トレジャー)
ようやくテゼレットを拝めましたね。ついつい、前の工作員時代と比較しちゃうので「コイツ本当に強いん?」ってなってしまう。
んでもって、超次元レンズ?どうしろと?
左側。(写真掲載②)
・独創力
・緑巧技
・橋上の戦い
・鯨
・赤速製職人
・動物記
・鉱夫
・発明品の唸り
・バラル
・リシュカー
・産業の塔
・黒巧技
・キランの真意号(F)
キ ラ ン の 真 意 号 F O I L
(BGM ♪可能性の獣(『機動戦士ガンダムUC』) ttps://www.youtube.com/watch?v=BnaC0RgEPCw)
マジで何だこれwwwwwwwwwwwwヒャーーwwwwwwwwwww
と、大はしゃぎしまくりでした。
--------
バラ買いのパックからはバリスタが出たくらいかね。
という訳で、主要なレアを集めた結果がこちら。(写真掲載③)
トータルだと微負けか…?霊気紛争はやっぱり塩か。
終われ。
ちょっと間も経ちましたが、あけましておめでとうございます。
日付も変わってしまったけれど、1/15(Sun)にプレリに参加したのでその記録残し。
つっても写真で誤魔化してる感は否めない。
日本列島が全国的に寒波に見舞われる中、雪で交通機関がマヒしてるんじゃないかとひやひやしてたけど、普通でしたね。
写真は家の近所の様子ですけども、市内でこんなになるとも思ってなかった。
11時の部。雪の影響か、参加は11人ほどだった。
配られたキットから出たレアは写真の通り。(写真1)
映りが悪くてすんません。箔押しはゴンティの心臓だっけか。追加ターンもらえるやつ。
まあ、神話2枚出てるし色も偏ってるし、まあまあ強いプールなんじゃないかなあと。
んでもって、アジャニに導かれるままに緑白でデッキを作成。(写真2)
黒も触って全レア使ってやろうかとも画策したけれど、黒のクリーチャーが枚数全然なかったので素直に2色で組んだ感じ。
戦績としては
Round 1 ×○○
Round 2 ○×−
Round 3 ○○−
2-0-1で珍しく勝ち越し。
上位賞でパックをもらったのできっと2位だか3位だったはず。多分。
頂いたパックからは
・次元門
・即製職人の反逆者
・不許可
…………まあ、うん。良くも悪くもないような感じ?
-------------------
お昼ご飯を挟んで、16時の部にも参加。店員さんがゴースト入ってくれて8人だった。
配られたキットから出たレアは写真の通り。(写真3)
ああ、そういえばコプター禁止になったんでしたっけ。
それにしてもまた白黒緑かー。赤と青はどこへ…。
禁止カードも含めて乗り物がハゲ強そうだったので、再度乗り物ビートを作成。今度は黒除去が強そうだったので緑黒にした。
今見たら2マナ域詰め込みすぎでしたね。
なお、戦績はお察し。
今城店員とだべり倒して帰宅。
コプターFoilを売りに出すタイミングを逃したねって話してた。
まあ、久し振りで楽しかったですってところで。
今年は平日どこかで休み作って、きちんとしたフォーマット構築戦で遊びたいと思う次第。
がんばろ…。
日付も変わってしまったけれど、1/15(Sun)にプレリに参加したのでその記録残し。
つっても写真で誤魔化してる感は否めない。
日本列島が全国的に寒波に見舞われる中、雪で交通機関がマヒしてるんじゃないかとひやひやしてたけど、普通でしたね。
写真は家の近所の様子ですけども、市内でこんなになるとも思ってなかった。
11時の部。雪の影響か、参加は11人ほどだった。
配られたキットから出たレアは写真の通り。(写真1)
・ゴンティの霊気心臓(箔)
・不撓のアジャニ
・光袖会の収集者
・移動バリスタ
・ギラプールの希望
・霊気嵐のロック
・配分の領事、カンバール
・闇の暗示(Foil)
映りが悪くてすんません。箔押しはゴンティの心臓だっけか。追加ターンもらえるやつ。
まあ、神話2枚出てるし色も偏ってるし、まあまあ強いプールなんじゃないかなあと。
んでもって、アジャニに導かれるままに緑白でデッキを作成。(写真2)
黒も触って全レア使ってやろうかとも画策したけれど、黒のクリーチャーが枚数全然なかったので素直に2色で組んだ感じ。
戦績としては
Round 1 ×○○
Round 2 ○×−
Round 3 ○○−
2-0-1で珍しく勝ち越し。
上位賞でパックをもらったのできっと2位だか3位だったはず。多分。
頂いたパックからは
・次元門
・即製職人の反逆者
・不許可
…………まあ、うん。良くも悪くもないような感じ?
-------------------
お昼ご飯を挟んで、16時の部にも参加。店員さんがゴースト入ってくれて8人だった。
配られたキットから出たレアは写真の通り。(写真3)
・秘密の回収(箔)
・アジャニの誓い
・生真面目な補充兵
・緑地帯の暴れ者
・ヤヘンニの巧技
・密輸人の回転翼機
・領事の旗艦、スカイソブリン
ああ、そういえばコプター禁止になったんでしたっけ。
それにしてもまた白黒緑かー。赤と青はどこへ…。
禁止カードも含めて乗り物がハゲ強そうだったので、再度乗り物ビートを作成。今度は黒除去が強そうだったので緑黒にした。
今見たら2マナ域詰め込みすぎでしたね。
なお、戦績はお察し。
今城店員とだべり倒して帰宅。
コプターFoilを売りに出すタイミングを逃したねって話してた。
まあ、久し振りで楽しかったですってところで。
今年は平日どこかで休み作って、きちんとしたフォーマット構築戦で遊びたいと思う次第。
がんばろ…。
簡易で。
久々に遊んできました。
出たレアは写真1枚目の通り。レアしょっぱい。塩辛デシュ。
スカイソブリンで乗り物ビートダウンを組む以外にないと判断し、クリーチャーの質がそこそこ強かった緑黒で紙束を作成。
試合結果も簡単に。
Round 1 白黒 ○××
Round 2 白赤 ××-
Round 3 BYE
ご覧の通り養分である。Round 1のG1でネズミ急行を決めて勝ったくらいか。
参加賞のパックも店舗に届いていないらしく、後日配布との有様。とほほ。
--------
涙目敗走よろしく店舗を後にしようとしたが、店内であるものを発見。
広島カープ優勝記念にあやかって作られたと思しき、『マジック特別くじ(1プレイ500円)』。
くじと言っても、商店街の福引きとかでやる、ガラガラポン(新井式回転抽選器)でのくじなのだが、これの景品が凄かった。
1等で赤黒フェッチのFoil、2等にショックランドやフェッチが、末等でも死儀礼のシャーマンなどが当たるというのだから何とも羽振りのいい話。
4回回して見た結果が2枚目の写真。
………あれっ?プレリ代まで元取れてるかも?
終われ。
久々に遊んできました。
出たレアは写真1枚目の通り。レアしょっぱい。塩辛デシュ。
スカイソブリンで乗り物ビートダウンを組む以外にないと判断し、クリーチャーの質がそこそこ強かった緑黒で紙束を作成。
試合結果も簡単に。
Round 1 白黒 ○××
Round 2 白赤 ××-
Round 3 BYE
ご覧の通り養分である。Round 1のG1でネズミ急行を決めて勝ったくらいか。
参加賞のパックも店舗に届いていないらしく、後日配布との有様。とほほ。
--------
涙目敗走よろしく店舗を後にしようとしたが、店内であるものを発見。
広島カープ優勝記念にあやかって作られたと思しき、『マジック特別くじ(1プレイ500円)』。
くじと言っても、商店街の福引きとかでやる、ガラガラポン(新井式回転抽選器)でのくじなのだが、これの景品が凄かった。
1等で赤黒フェッチのFoil、2等にショックランドやフェッチが、末等でも死儀礼のシャーマンなどが当たるというのだから何とも羽振りのいい話。
4回回して見た結果が2枚目の写真。
………あれっ?プレリ代まで元取れてるかも?
終われ。
買ってしばらく放置していたエタマスを開封しました。結果は写真の通り。
イフリート・チャーベルチャー・シルヴォス・天秤・ジャレス・死儀礼・名誉回復・ヴィザラ。
Foil枠で戦隊の鷹とかバンチューとか。
納墓・大梟・ギャンコマ・Will・ラスゴ・予期せぬ不在・不毛・毒の濁流。
Foil枠でプログレスとかランカーとか。
ミスチュー・先細りの収益・威厳の魔力・自然の秩序・支配魔法・独楽・塹壕・ルーンおばさん。
Foil枠で冬の宝珠とかソープロとか。
つい損得勘定働かせてしまうけれど、
Will 10k
不毛 5k
秩序 3k
納墓 2k
独楽 2k
大梟 1k
死儀礼 1k
濁流 1k
バンチュー(F) 3k?
合計してだいたい28kくらい、残りの優良コモン・アンコを足して過大評価して30kくらいか。
今回のBoxは40kで購入をしたので、元は取れてなさそう。
おわれ。
イフリート・チャーベルチャー・シルヴォス・天秤・ジャレス・死儀礼・名誉回復・ヴィザラ。
Foil枠で戦隊の鷹とかバンチューとか。
納墓・大梟・ギャンコマ・Will・ラスゴ・予期せぬ不在・不毛・毒の濁流。
Foil枠でプログレスとかランカーとか。
ミスチュー・先細りの収益・威厳の魔力・自然の秩序・支配魔法・独楽・塹壕・ルーンおばさん。
Foil枠で冬の宝珠とかソープロとか。
つい損得勘定働かせてしまうけれど、
Will 10k
不毛 5k
秩序 3k
納墓 2k
独楽 2k
大梟 1k
死儀礼 1k
濁流 1k
バンチュー(F) 3k?
合計してだいたい28kくらい、残りの優良コモン・アンコを足して過大評価して30kくらいか。
今回のBoxは40kで購入をしたので、元は取れてなさそう。
おわれ。
土曜日に参加してきましたのでその記録。超簡易。
--------
参加1回目。11時の部。
出たレアはゲラルフの傑作・氷の中の存在・往時の主教・内部着火・溺墓での天啓・不屈の追随者・魂を飲み込むもの・秘蔵の縫合体(箔)。
レア色の青緑でデッキを作成。
プールを見ると白のクリーチャーがなかなかの飛行戦隊で良かったので、白触るべきだったかなとちょっぴり後悔。
Round 1 ××-
G1
相:20
自:20→14→3→×
威迫持ちのデビルに二段攻撃付けられて殴られた後に癇しゃくで本体焼かれて×
G2
相:20→18→16
自:20→19→18→17→7→3→×
相手が先にゲラルフの傑作出してきて、そのまま押されて×
Round 2 ××-
G1
相:20→16
自:20→19→18→17→16→15→8→6→2→×
追跡者が9/8位まで育つ。
相手の氷の中の存在が裏返ってからマウント取られてジリ貧。
G2
相:20
自:20→18→16→9→6→3→×
G1同様。
Round 3 ○×-
G1
相:20→23→20→25→19→25→23→19→14→8→1→×
自:20→18→16→14→12→10→8→6→1
氷の中の存在が裏返えるも、あっさり除去される。
ワームも昂揚達成するもソリンに割られる。
最後はゲラルフの傑作でマウント取って勝ち。
G2
相:20→14→17
自:20→17→10→8→6→×
雄牛が装備品積んで殴りこんできた。陸戦の王者。
タイムアップのためG3はなし。
参加賞のパックからは瓶詰め脳が出ましたとさ。
--------
参加2回目。16時の部。
出たレアは鎖鳴らし・ネファリアの月ドレイク・永遠の見守り・末永く・不屈の追随者・処刑者の板金鎧・ウェストヴェイルの修道院・崩れた墓石(箔)。
白青黒でデッキを作成。
レシピすら記録取ってないということは、何がしたいのか完全に意味の分からない紙束だったんだと思う。
Round 1 BYE
Round 2 ××-
G1
相:20→19→18→17→16→15→12→15
自:20→19→18→15→12→9→6→5→2→×
相手のクリーチャーの方が質高かった。殴り負けたように思う。
G2
相:20→21→22→18→17→18→17→16→17→16→15→16→15→14→15→14→15→16
自:20→21→22→23→20→21→22→18→19→20→10→11→12→5→×
両面のクレリックとか、両面の魔女とかでちまちまライフ攻めてたように思う。
相手がナヒリ出してきてそっと閉じる。
Round 3 ××-
G1
相:20
自:20→19→18→19→18→17→16→14→12→×
アーリンのFoil見せつけられて心がポキッ
G2
相:20→19→17→15→13
自:20→18→19→15→11→7→5→12→8→5→×
炎刃の天使がブンブン。
参加賞のパックからオリヴィアとアーリンが出てきてニッコリ。
終わってから、携帯に会社から着信が入っていることに気付いて、大慌てで店を撤収。
--------
そんな感じで、相変わらずの弱者っぷりでした。
久し振りにマジックすると楽しいですね。日頃からもう少しFNMとか参加したいんだけどね…
雑感ですが、今回の手掛かりは割と使い勝手いいなと思いました。コントロールデッキ組みたくなる。SOIのPW絡めてコントロール組みたい。
オーメンダールも面白いカード。自分は裏返らんかったけど思ったよりも簡単にひっくり返している印象があった。
昂揚システムの既視感はタルモゴイフにあったんだなぁ、としみじみ。
そんな感じでおしまい。
--------
参加1回目。11時の部。
出たレアはゲラルフの傑作・氷の中の存在・往時の主教・内部着火・溺墓での天啓・不屈の追随者・魂を飲み込むもの・秘蔵の縫合体(箔)。
レア色の青緑でデッキを作成。
プールを見ると白のクリーチャーがなかなかの飛行戦隊で良かったので、白触るべきだったかなとちょっぴり後悔。
Round 1 ××-
G1
相:20
自:20→14→3→×
威迫持ちのデビルに二段攻撃付けられて殴られた後に癇しゃくで本体焼かれて×
G2
相:20→18→16
自:20→19→18→17→7→3→×
相手が先にゲラルフの傑作出してきて、そのまま押されて×
Round 2 ××-
G1
相:20→16
自:20→19→18→17→16→15→8→6→2→×
追跡者が9/8位まで育つ。
相手の氷の中の存在が裏返ってからマウント取られてジリ貧。
G2
相:20
自:20→18→16→9→6→3→×
G1同様。
Round 3 ○×-
G1
相:20→23→20→25→19→25→23→19→14→8→1→×
自:20→18→16→14→12→10→8→6→1
氷の中の存在が裏返えるも、あっさり除去される。
ワームも昂揚達成するもソリンに割られる。
最後はゲラルフの傑作でマウント取って勝ち。
G2
相:20→14→17
自:20→17→10→8→6→×
雄牛が装備品積んで殴りこんできた。陸戦の王者。
タイムアップのためG3はなし。
参加賞のパックからは瓶詰め脳が出ましたとさ。
--------
参加2回目。16時の部。
出たレアは鎖鳴らし・ネファリアの月ドレイク・永遠の見守り・末永く・不屈の追随者・処刑者の板金鎧・ウェストヴェイルの修道院・崩れた墓石(箔)。
白青黒でデッキを作成。
レシピすら記録取ってないということは、何がしたいのか完全に意味の分からない紙束だったんだと思う。
Round 1 BYE
Round 2 ××-
G1
相:20→19→18→17→16→15→12→15
自:20→19→18→15→12→9→6→5→2→×
相手のクリーチャーの方が質高かった。殴り負けたように思う。
G2
相:20→21→22→18→17→18→17→16→17→16→15→16→15→14→15→14→15→16
自:20→21→22→23→20→21→22→18→19→20→10→11→12→5→×
両面のクレリックとか、両面の魔女とかでちまちまライフ攻めてたように思う。
相手がナヒリ出してきてそっと閉じる。
Round 3 ××-
G1
相:20
自:20→19→18→19→18→17→16→14→12→×
アーリンのFoil見せつけられて心がポキッ
G2
相:20→19→17→15→13
自:20→18→19→15→11→7→5→12→8→5→×
炎刃の天使がブンブン。
参加賞のパックからオリヴィアとアーリンが出てきてニッコリ。
終わってから、携帯に会社から着信が入っていることに気付いて、大慌てで店を撤収。
--------
そんな感じで、相変わらずの弱者っぷりでした。
久し振りにマジックすると楽しいですね。日頃からもう少しFNMとか参加したいんだけどね…
雑感ですが、今回の手掛かりは割と使い勝手いいなと思いました。コントロールデッキ組みたくなる。SOIのPW絡めてコントロール組みたい。
オーメンダールも面白いカード。自分は裏返らんかったけど思ったよりも簡単にひっくり返している印象があった。
昂揚システムの既視感はタルモゴイフにあったんだなぁ、としみじみ。
そんな感じでおしまい。
社会人として忙殺される日々の中、久し振りにデッキらしき紙束を作ったのでその覚え書き。
作成に至るまでの流れ。
コントロール系のデッキ組みたいなー
とりあえず2枚ある神童ジェイスは使おう
↓
オジュタイあるし、白青軸のコントロールにしよーと
↓
デンプロ猛禽の大変異コンビ雑に強いから入れちゃお
↓
キオーラたん採用したら楽しそう。アンタップできるから相性抜群じゃん
このままバントコンでゴーだぜーへっへっへ。
↓
このままPWCにしちゃおう。ギデオンもナーセットも入れちゃえー(ドバー
↓
RTR期と違って啓示みたいなカードないし、アゾチャ等の小回り効くインスタントも少ないからあんまりだなあ
やっぱりナーセット抜くか(ポイー
↓
もういっそのことカンパニーでいいじゃん(今更
ということでバントt無色のカンパニーデッキになりました。
ちまちまパック剥いてたこともあってか、パーツの多くが手元にあったのも助かったところ。
次期環境が【タルキール龍紀伝+マジックオリジン+戦乱のゼンディカー+ゲートウォッチの誓い+イニストラードを覆う影】のブロックになるため
ローテ後を考えてフェッチを抜いたけれど、4色なのもあって超絶回らない(
ジェイスも全然変身しないし、ただのルーターおじさん(((
サイドボードでオジュタイ入れてアグレッシブサイドボーディングだ!!!つよそう!!!
……………………どう見ても弱そうです、本当に(ry
イニストラードのスポイラー出始めてるけど、今回のナヒリもソリンもジェイスもアーリンも全員魅力的なので
次はエスパーコンかマルドゥコン組みたい感じある。
名誉回復もどきもあるし白黒が超絶楽しそうである。
----
この日記を作成していた21時現在、GPパリにて、りみ研でお世話になったたまさんこと玉田遼一選手が3位入賞したとのニュースが。おめでとうございます。
しかもバントカンパニーを持ち込んだとのこと。やっぱりたまさんはソリューションをもたらしてくれるね(ニッコリ
空中生成エルドラージや巨森の予見者、ニッサの採用が面白いなーと思いました(KONAMI
《Bant Company》
◆Creature Spell (24)
2 《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4 《森の代言者/Sylvan Advocate》
4 《棲み家の防御者/Den Protector》
3 《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4 《反射魔道士/Reflector Mage》
3 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
3 《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
1 《虚空を継ぐもの/Void Grafter》
◆Non Creature Spell (12)
3 《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2 《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
4 《集合した中隊/Collected Company》
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
◆Land (24)
4 《伐採地の滝/Lumbering Falls》
4 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
3 《大草原の川/Prairie Stream》
3 《梢の眺望/Canopy Vista》
2 《平地/Plains》
2 《島/Island》
4 《森/Forest》
2 《荒地/Wastes》
◆Side Board (15)
3 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2 《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
2 《絹包み/Silkwrap》
1 《停滞の罠/Stasis Snare》
2 《次元の激高/Planar Outburst》
2 《否認/Negate》
2 《虚空の粉砕/Void Shatter》
1 《ニッサの天啓/Nissa’s Revelation》
作成に至るまでの流れ。
コントロール系のデッキ組みたいなー
とりあえず2枚ある神童ジェイスは使おう
↓
オジュタイあるし、白青軸のコントロールにしよーと
↓
デンプロ猛禽の大変異コンビ雑に強いから入れちゃお
↓
キオーラたん採用したら楽しそう。アンタップできるから相性抜群じゃん
このままバントコンでゴーだぜーへっへっへ。
↓
このままPWCにしちゃおう。ギデオンもナーセットも入れちゃえー(ドバー
↓
RTR期と違って啓示みたいなカードないし、アゾチャ等の小回り効くインスタントも少ないからあんまりだなあ
やっぱりナーセット抜くか(ポイー
↓
もういっそのことカンパニーでいいじゃん(今更
ということでバントt無色のカンパニーデッキになりました。
ちまちまパック剥いてたこともあってか、パーツの多くが手元にあったのも助かったところ。
次期環境が【タルキール龍紀伝+マジックオリジン+戦乱のゼンディカー+ゲートウォッチの誓い+イニストラードを覆う影】のブロックになるため
ローテ後を考えてフェッチを抜いたけれど、4色なのもあって超絶回らない(
ジェイスも全然変身しないし、ただのルーターおじさん(((
サイドボードでオジュタイ入れてアグレッシブサイドボーディングだ!!!つよそう!!!
イニストラードのスポイラー出始めてるけど、今回のナヒリもソリンもジェイスもアーリンも全員魅力的なので
次はエスパーコンかマルドゥコン組みたい感じある。
名誉回復もどきもあるし白黒が超絶楽しそうである。
----
この日記を作成していた21時現在、GPパリにて、りみ研でお世話になったたまさんこと玉田遼一選手が3位入賞したとのニュースが。おめでとうございます。
しかもバントカンパニーを持ち込んだとのこと。やっぱりたまさんはソリューションをもたらしてくれるね(ニッコリ
空中生成エルドラージや巨森の予見者、ニッサの採用が面白いなーと思いました(KONAMI