書いてるうちに日付変わっちゃった。サーセン。

どうも。Lukeです。
祝日開催という事で参加してきました。
最近は参加するにしてもプレリとか、ブードラ系ばっかだったから、久し振りに自分でデッキ組んだ感じがします。

使用デッキ。
☆土地 23枚
4:平地
3:山
1:凶兆の廃墟
3:感動的な眺望所
4:秘密の中庭
1:鋭い突端
4:霊気拠点
3:産業の塔

☆クリーチャー呪文 22枚
2:発明者の見習い
4:模範的な作り手
4:スレイベンの検査官
4:屑鉄場のたかり屋
4:経験豊富な操縦者
1:ピア・ナラー
2:異端聖戦士、サリア
1:模範操縦士、デパラ

☆非クリーチャー呪文 15枚
2:ショック
4:無許可の分解
3:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4:キランの真意号
2:霊気圏の収集艇

☆サイドボード 15枚
2:折れた刃、ギセラ
2:無私の霊魂
2:断片化
2:グレムリン開放
2:致命的な一押し
1:空鯨捕りの一撃
2:反逆の先導者、チャンドラ
2:領事の旗艦、スカイソブリン


前日にカカオさんからもらったアドバイスを基に、マルドゥ機体を用意。
先日のプロツアーでも表彰台を独占でしたしね。レシピはそれらを参考に、それっぽくなるようにしました。

……………練習時間とかもないけど、大丈夫なのか!?

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YSの今日の参加者は24-5人? 全5回戦で、上位8名でのシングルエリミでした。
デュエルスペースに人ギュウギュウ詰めで凄く狭かった。

以下戦績。
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Round 1  青黒赤 コントロール (○××)
蓄霊稲妻とかバラルの巧技とかカリタスとか青ギアハルクとか見えたように記憶している。
まあ、『今の環境でコントロール組んだらその辺の強いの入るよね』って言われたらその通りなんだけど。

G1
相:20→17→13→9→2→×
自:20→13→8
相手1マリ。
初動から綺麗に決まってブンブン。
氷の中の存在が裏返って反撃を受けるも、再度立て直して、残2の段階でショック撃ってお釣りなし。

G2
相:20→14
自:20→13→6→×
自分1マリ。
あれー機体を引かないぞーとか言ってる間に鞭打つ触手でお掃除される。
氷の中の存在が裏返り、そのまま押されて負け。

G3
相:20→17→20→21
自:20→17→10→4→×
自分1マリ。
G2同様、鞭打つ触手からのファッティ。
相手に間に合わされてる時点でお察し。

今後こういうコントロールが幅を利かせられるような環境になって欲しいと切に願う、って話をしてた。
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Round 2  黒緑t白 コンストリクター (○○-)
PWコンとコンストリクターのハイブリッド型。

G1
相:20→17→16→13→4→×
自:20
ギデオン+キラン。狂気ですわぁ。

G2
相:20→17→12→8→3→7→1→3→×
自:20→18
自分1マリ。
2回燻蒸撃たれたけど後ヅモで何とかクリーチャー引き込めたので助かった。

相手の蛇にうまく除去ぶつけて仕事させなかったのが大きかったように思う。
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Round 3  白緑 ビートダウン (×○○)
白緑の小粒クリーチャー+機体のややアグロっぽい構成。
機体枠が収集艇や荷馬車だけでなく、暴走急行とかまで入ってたと思う。

G1
相:20→16→11→14→9
自:20→19→14→8→×
相手1マリ。
機体を除去されて攻めあぐねている間に相手がリシュカーだの追跡者だの並べて盤面を整える。
引き直した機体もリング系除去で飛ばされて反撃の芽を摘まれて負け。

G2
相:20→15→10→6→1→×
自:20→18→22
相手1マリ。
経験豊富な操縦者をキランに乗せて、刻んで逃げ切り。

G3
相:20→15→10→7→4→1→×
自:20→16→16→11→8→5→4
自分1マリ。
ぶっちゃけ記憶が曖昧なんだけど。
序盤は機体で削って、終盤は無許可の分解かな?
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Round 4  緑黒 昂揚 (××-)
巷でも評判のTier1。

G1
相:20→17→14
自:20→16→12→8→×
自分1マリ。
精神壊しの悪魔さん、CIPで捲った4枚で昂揚達成とかマジ仕事しますね。
そのままクロック決められて、対処できずじまい。

G2
相:20→19→18→15→12
自:20→12→×
ランドオーナー。機体もクリーチャーも全然引き込めん。
土地が10枚くらいにまで伸びまくって、相手にも「それマルドゥ機体のマナ域じゃないよね」ってイジられたほど。

今度からマナフラ起こしたら「どうも、ドナルド=トランプです」ってやることにします
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Round 5 白黒赤 機体 (××-)
最終戦にしてマルドゥ機体のミラー。
手の内は互いに解っているので、あとはどっちが早くドブンさせるか。

G1
相:20→16→12→8→4
自:20→17→8→2→×
相手1マリ。自分は2マリ。
こっちはキランで4点クロック。相手はたかり屋3体で3点を奪う。
最後は本体に火力撃ち込まれたんだっけか。

G2
相:20→21→18→14→11
自:20→19→13→2→×
領事の権限とサリアでテンポを奪われた。
こちらがギデオンを立たせる頃には相手はキランと収集艇の2隻体制だった。

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そんな感じで2勝3敗。負け越しちゃったのは残念だったけど、楽しかったのでOK。
でもまあ練習なしでここまで勝てたのは重畳。 やっぱり札束の力って偉大だわ

来週の土曜日に再びスタンダード大会があるらしいので、来週も参加出来たらしたいなあと思ってます。
終わり。

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