どうもこんばんは。Luke(こむら返り)です。
今年最後のスタンダード大会に参加してきたのでそのまとめを。
----------------------------------------
使用デッキはこちら。
当初エスパーPWCを組もうと画策していたものの、気が付けばグリクシスPWCに。どうしてこうなった。
最近流行の血男爵を捌ける点で、変化点火などの青赤除去って偉いと思うの。
主体クリーチャーは霊異種さんとTap Itさん。除去に耐性のある奴を採用したかったため、ニヴ様は今回は見送り。
回復ソースがないのが非常に心細い。夜鷲がいればなー。
ドローソースも欲しかったりする。環境に中軽量のドロソないかしら。
ダスクマントルの予見者「そろそろ俺の出番か」
あなたは黙ってて下さい。
----------------------------------------
デッキが完成したのが開始時刻の1時間前。時計とにらめっこしながら蒼猫亭へ。
今年最後なだけあって人がいっぱいでした。というか、日曜は割と盛況するみたい。
参加者14名でのスタート。
----------------------------------------
対戦結果。
--------
Round 1 トリココン(×○△)
蒼猫亭トッププロプレイヤーのF氏。
盲従、イゼット魔鍵、不死の霊薬も入ったコントロール。
G1
相手:20→18→15→19→21→19→23
自分:20→18→14→12→10→8→投
自分の1マリ。
相手のキールーンでちまちま殴られ、啓示連打からの霊異種でGG。
G2
相手:20→18→16→15→8→投
自分:20→18→17→16→15
相手の1マリ。
相手がアセンブルとエルズペスでトークン展開してくるも、ジェイスの+1能力で無力化。
その間にチャンドラを育んで、チャンドラ奥義で殺戮遊戯を3連発。後は霊異種で勝ち。
G3
相手:20→18→19→20→21→19→24→25
自分:20→18→17→16→14→13→11→9→8→6
両者1マリ。
G2終了時点で残10分を切ったところ。途中でタイムアウトして引き分け。
盲従でじーわじーわ強請られてたのでどの道負けてた感。
--------
Round 2 グルールアグロ(××-)
多分見たことある人。
G1
相手:20
自分:20→13→11→9→投
自分の2マリ。
相手のカロニアの大牙獣に稲妻の一撃撃ったらゴーア族湧血されて酷い目に。
最後は野蛮なハイドラさんに殴られて屈辱的敗北。
G2
相手:20→21
自分:20→19→18→16→9→7→投
ゼナゴスと怪物化した息吹ドラゴンが襲ってきた。
軟泥に先に墓地食べられてしまい墓所への乱入キャストできなかったのも痛い。
--------
Round 3 トリコアグロ(××-)
こちらも見たことある方。
G1
相手:20→18→16
自分:20→18→16→14→8→投
相手1マリ。
パーフォロス着地してペスのトークン生成で焼かれる。
G2
相手:20→18→16→14→15→16
自分:20→18→14→12→10→9→5→4→投
色事故。サイドインした憤怒を引き込むも赤マナが一切出ず。
そのままチャンフェニがブーン。
思考囲いで落とすべきはチャンフェニではなくその横のマグマジェットだったのは確定的に明らか。(プレミ
この時点でやる気切れおこしてドロップ。
----------------------------------------
かくして3戦0勝2敗1分でした。
プレミ酷かったのは大いに反省すべきところ。
優勝はヤマさんでした。おめでとうございました。
うろおぼえのデッキ分布は以下。間違ってたらすみません。
・トリコ コン
・トリコ アグロ
・エスパー コン *2
・グルール アグロ *2
・ジャンド ミッドレンジ
・オルゾフ ミッドレンジ
・ナヤ ミッドレンジ
・ゴルガリ ミッドレンジ
・黒t緑 信心
・青黒 コン
・スリヴァー
・グリクシス コン
戒めパックは赤緑占術土地とTap Itさんでした。戒めた。
デッキの振り返りとかしておくと、クリーチャーはおそらくあんなものだと思う。
Tap Itさんもなんやかんやでいい仕事してたように思う。選択肢はいくつかあるので好みの問題かと。
非クリーチャー呪文はもっと厳選すべきだった。急かしはイラナイ場面の方が多かった。
PWもいてカウンターも構えて、となると明らかマナが足りなくなるので、本当に必要なカードなのかをきちんと整理する必要はあったように思った。
私的主観だと戦慄掘りはメインでOKだけど、ミジウム・変化点火はサイドで大丈夫っぽい印象。
意外に活躍したのがラル=ザレック。ビーム的な意味で。つまりは火力カードでいい。
サイドはもっと真面目に組めるはず。
G3終了位にまゆみと梅干さんがやってきて、それ以降は彼らと適当にだべったり、EDH見学したり。
後にやまちょんも来たので次回カードの撮影とかして遊んで帰りましたとさ。
----------------------------------------
今回のハイライト。
・引き分け製造機
・きたないなさすが強請天使きたない
・やはり煽られるニャンド
・行方不明の《山/Mountain》
・《罪の収集者/Sin Collector》
今年もお疲れ様でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。皆様も良いお年を。
今年最後のスタンダード大会に参加してきたのでそのまとめを。
----------------------------------------
使用デッキはこちら。
《グリクシスコントロールっぽいなにか》
☆Creature Spell (4)
2 《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
2 《霊異種/AEtherling》
☆Non Creature Spell (30)
1 《急かし/Quicken》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《戦慄掘り/Dreadbore》
3 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2 《骨読み/Read the Bones》
2 《変化/Turn》 + 《点火/Burn》
3 《遠隔/Far》 + 《不在/Away》
3 《解消/Dissolve》
3 《中略/Syncopate》
2 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
3 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1 《ラル・ザレック/Ral Zarek》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
☆Land (26)
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《湿った墓/Watery Grave》
4 《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
2 《変わり谷/Mutavault》
4 《島/Island》
3 《沼/Swamp》
3 《山/Mountain》
☆Side Board (15)
2 《群れネズミ/Pack Rat》
1 《汚損破/Vandalblast》
2 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2 《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1 《墓所への乱入/Crypt Incursion》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《対抗変転/Counterflux》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
当初エスパーPWCを組もうと画策していたものの、気が付けばグリクシスPWCに。どうしてこうなった。
最近流行の血男爵を捌ける点で、変化点火などの青赤除去って偉いと思うの。
主体クリーチャーは霊異種さんとTap Itさん。除去に耐性のある奴を採用したかったため、ニヴ様は今回は見送り。
回復ソースがないのが非常に心細い。夜鷲がいればなー。
ドローソースも欲しかったりする。環境に中軽量のドロソないかしら。
ダスクマントルの予見者「そろそろ俺の出番か」
あなたは黙ってて下さい。
----------------------------------------
デッキが完成したのが開始時刻の1時間前。時計とにらめっこしながら蒼猫亭へ。
今年最後なだけあって人がいっぱいでした。というか、日曜は割と盛況するみたい。
参加者14名でのスタート。
----------------------------------------
対戦結果。
--------
Round 1 トリココン(×○△)
蒼猫亭トッププロプレイヤーのF氏。
盲従、イゼット魔鍵、不死の霊薬も入ったコントロール。
G1
相手:20→18→15→19→21→19→23
自分:20→18→14→12→10→8→投
自分の1マリ。
相手のキールーンでちまちま殴られ、啓示連打からの霊異種でGG。
G2
相手:20→18→16→15→8→投
自分:20→18→17→16→15
相手の1マリ。
相手がアセンブルとエルズペスでトークン展開してくるも、ジェイスの+1能力で無力化。
その間にチャンドラを育んで、チャンドラ奥義で殺戮遊戯を3連発。後は霊異種で勝ち。
G3
相手:20→18→19→20→21→19→24→25
自分:20→18→17→16→14→13→11→9→8→6
両者1マリ。
G2終了時点で残10分を切ったところ。途中でタイムアウトして引き分け。
盲従でじーわじーわ強請られてたのでどの道負けてた感。
--------
Round 2 グルールアグロ(××-)
多分見たことある人。
G1
相手:20
自分:20→13→11→9→投
自分の2マリ。
相手のカロニアの大牙獣に稲妻の一撃撃ったらゴーア族湧血されて酷い目に。
最後は野蛮なハイドラさんに殴られて屈辱的敗北。
G2
相手:20→21
自分:20→19→18→16→9→7→投
ゼナゴスと怪物化した息吹ドラゴンが襲ってきた。
軟泥に先に墓地食べられてしまい墓所への乱入キャストできなかったのも痛い。
--------
Round 3 トリコアグロ(××-)
こちらも見たことある方。
G1
相手:20→18→16
自分:20→18→16→14→8→投
相手1マリ。
パーフォロス着地してペスのトークン生成で焼かれる。
G2
相手:20→18→16→14→15→16
自分:20→18→14→12→10→9→5→4→投
色事故。サイドインした憤怒を引き込むも赤マナが一切出ず。
そのままチャンフェニがブーン。
思考囲いで落とすべきはチャンフェニではなくその横のマグマジェットだったのは確定的に明らか。(プレミ
この時点でやる気切れおこしてドロップ。
----------------------------------------
かくして3戦0勝2敗1分でした。
プレミ酷かったのは大いに反省すべきところ。
優勝はヤマさんでした。おめでとうございました。
うろおぼえのデッキ分布は以下。間違ってたらすみません。
・トリコ コン
・トリコ アグロ
・エスパー コン *2
・グルール アグロ *2
・ジャンド ミッドレンジ
・オルゾフ ミッドレンジ
・ナヤ ミッドレンジ
・ゴルガリ ミッドレンジ
・黒t緑 信心
・青黒 コン
・スリヴァー
・グリクシス コン
戒めパックは赤緑占術土地とTap Itさんでした。戒めた。
デッキの振り返りとかしておくと、クリーチャーはおそらくあんなものだと思う。
Tap Itさんもなんやかんやでいい仕事してたように思う。選択肢はいくつかあるので好みの問題かと。
非クリーチャー呪文はもっと厳選すべきだった。急かしはイラナイ場面の方が多かった。
PWもいてカウンターも構えて、となると明らかマナが足りなくなるので、本当に必要なカードなのかをきちんと整理する必要はあったように思った。
私的主観だと戦慄掘りはメインでOKだけど、ミジウム・変化点火はサイドで大丈夫っぽい印象。
意外に活躍したのがラル=ザレック。ビーム的な意味で。つまりは火力カードでいい。
サイドはもっと真面目に組めるはず。
G3終了位にまゆみと梅干さんがやってきて、それ以降は彼らと適当にだべったり、EDH見学したり。
後にやまちょんも来たので次回カードの撮影とかして遊んで帰りましたとさ。
----------------------------------------
今回のハイライト。
・引き分け製造機
・きたないなさすが強請天使きたない
・やはり煽られるニャンド
・行方不明の《山/Mountain》
・《罪の収集者/Sin Collector》
今年もお疲れ様でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。皆様も良いお年を。
コメント