2013/10/14 【MtG】現行デッキのレシピを簡単に。
2013/10/14 【MtG】現行デッキのレシピを簡単に。
自身のメモ書きに。

----------------------------------------
Deck 1:《ドラン 蘇生コン》
☆Creature Spell (17)
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2 《罪の収集者/Sin Collector》
4 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2 《静穏の天使/Angel of Serenity》
1 《森林の始源体/Sylvan Primordial》
1 《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
☆Non Creature Spell (20)
2 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3 《神々との融和/Commune with the Gods》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2 《骨読み/Read the Bones》
2 《化膿/Putrefy》
1 《ワームの到来/Advent of the Wurm》
1 《死の国からの救出/Rescue from the Underworld》
3 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
☆Land (23)
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
3 《平地/Plains》
3 《沼/Swamp》
5 《森/Forest》
----------------------------------------
いつぞやの血迷った紙束を再調整したモノ。
《エレボスの鞭/Whip of Erebos》でリアニメイトした《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》を、自身の追放効果で鞭の追放デメリットから逃れ、完全蘇生させるコンボデッキ。
昨今の軟泥環境を思いっきり無視してる。
リアニメイトの釣竿は鞭に加え、《静穏の天使/Angel of Serenity》・《死の国からの救出/Rescue from the Underworld》の3種体制。特にレスキューは、
>エレボスの鞭/Whip of Erebosでリアニメイトしたクリーチャーを生け贄に捧げた場合、それは追放されるが、追放領域から戦場に戻る。 (M:TG Wikiより)
らしいのでこれもまた上手く使えれば完全蘇生の出来るアイテムだったりする。
除去枠に汎用性の高い《化膿/Putrefy》と、冒涜の悪魔やオブゼダート等を捌ける《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》を採用した。
PW捌けないので英雄の破滅を採用するのも良いかもしれない。
除去枚数が少ないのと、血男爵が処理できないのが辛いか。
という訳で、異質な《ワームの到来/Advent of the Wurm》ピン挿しは血男爵対策。嘘臭い。素直に強力な緑クリーチャー足した方がいい気はしてる。
《罪の収集者/Sin Collector》にも若干のきな臭さを感じている。サイド降格して別のクリーチャーを採用するかも。


----------------------------------------
Deck 2:《アナカラー カウンターディード風コントロール》
☆Creature Spell (5)
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
1 《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》
2 《霊異種/Aetherling》
☆Non Creature Spell (30)
3 《中略/Syncopate》
3 《解消/Dissolve》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《濃霧/Fog》
2 《骨読み/Read the Bones》
2 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《化膿/Putrefy》
2 《遠隔/Far》 + 《不在/Away》
3 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
3 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1 《見えざる者、ヴラスカ / Vraska the Unseen》
☆Land (25)
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《湿った墓/Watery Grave》
2 《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3 《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2 《変わり谷/Mutavault》
4 《島/Island》
3 《沼/Swamp》
2 《森/Forest》
----------------------------------------
先日のアナカラーコントロールの微調整版。大筋は変わっていない。
一部カードはDeck 1と共用。カード枚数足りてないのはお察し。
《思考囲い/Thoughtseize》・《骨読み/Read the Bones》・ショックランドと、ライフをゴリゴリと削るのに対し、回復手段が一切なかった前デッキ。
急務の課題であったライフ回復手段として、《ナイレアの弓/Bow of Nylea》を採用。
また、高速ウィニー系に轢き殺される点を懸念して、メインに《濃霧/Fog》を取り入れる試み。
クリーチャーは飛行を触れるように《冒涜の悪魔/Desecration Demon》に変更し、《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》はテスト採用。
土地枚数は25枚で大丈夫だと判断。ただ、色事故が怖い。




プロツアー・テーロスで単色デッキが隆盛してきているので、その流行に乗じて白単か赤単でも組もうかなーとは考えてたり。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索